今日のお稽古

今日は、着付け教室の日。

と言っても、毎月〇曜日の〇時から

というスタイルじゃないのが “着付けの日置” のお教室

 

生徒さんの都合のいい日・都合のいい時間帯と私の予定をあわせて決めています。

もちろん、お稽古内容も生徒さん中心!

 

で、今日は・・・

 

いつもは他装(人の着付け)をお稽古されているのですが、たまには自装(自分の着付け)もしないと忘れそう・・・

と言われ、襦袢から着物、二重太鼓をお稽古されました。

途中、少し戸惑われたりしていたので説明すると納得されていました。

 

長くお稽古されている方なので、忘れてはいませんでしたよ。

けど、長い間ご自分の着付けをされていなかったので不安だったのでしょうね。

 

写真を撮るのを忘れたので載せられませんが、きれい☆に出来てました。

 

長い期間着物を着ていないと忘れていたり、不安だったりしますよね。

そんなブランクのある方にも、“着付けの日置”の着付け教室では対応しています。

マンツーマン指導ですので、生徒さんの知りたいことがより詳しく勉強できます。

 

そんなこんなで、約2時間のお稽古も終わり・・・ティータイム♪♪

お稽古後、ちょっとお茶しながら着物や着付けのお話&いろんなお話・・・

集中してお稽古したらリラックスした時間も少しは必要ですからね。

いつもリラックスしてから帰られています。

 

次回は何をお稽古されるのでしょうか・・・