本場大島紬 つむぎコレクション in 熊本へ

本場大島紬クィーンの方と一緒に
本場大島紬クィーンの方と一緒に

先日、県伝統工芸館であった大島紬の展示会に行ってきました。

 

いやー、素晴らしかった!!

 

「本場大島紬」と名が付くだけあって、心躍る素敵なものがたっくさん(^○^)

反物だけじゃなく、お洋服のコートやハンチング帽、シュシュとかいろんな物があり、隅から隅まで見てたら時間を忘れるかもって思うくらいでした。

残念ながら時間がなくて、さーっと流すような感じでしか見れなくって。とっても心残り…。

鹿児島から直接メーカーさんが来てらしてて、説明など丁寧にしてくれました。

今回はゆっくり見れなかったので、もし、来年もあるのであれば・・・と思い聞いてみました。

が、毎年ではないとのこと(;_;) 今回も数年振りとからしく。んーー(;_;)

 

でも、今回少しでも見ることができたことは、私にとっていろんな意味で感動し、心に残り、今の本場大島紬の知識を深めるいい機会となりました。

 

本場大島紬クィーンの方も鹿児島から来ていらしてて、一緒に写真を撮っていただきました。

お綺麗な方なのに、まったく気取ったところがなくて気さくで素敵な方でした。

クィーンの方がかけていらっしゃる タスキも大島紬 で出来てるんですよ☆ ただの白い布じゃありませ~ん!

 

実を言うと、本場大島紬クィーンのこの方への着付けも、いらしてた二日間は、わたくし、日置が承りました。

こんな素敵な方とのご縁があり、しかも本場大島紬に触れさせていただきありがとうございました。


私も大島紬は数枚持ってるので、これを機に久しぶりに着てみようかなと思わせてくれた二日間でした。


今年の秋の生徒さんたちとのお食事会は大島紬に決~まりっ(^^♪